ワンダフル プラモデル

これからプラモデルを始める方に知っていただきたい情報をお届け

部品の取り扱いに細心の注意!ただし万が一紛失や破損しても大丈夫

部品

プラモデルには幅広いジャンルがあります。
ロボット系やキャラクター系はメジャーなジャンルで、人気アニメに登場する機体や可愛いマスコットキャラクターの商品です。
スポーツカーやバイクや戦闘機、戦艦や戦車などの実際の乗り物を忠実に再現したプラモデルもあります。
硬派なモデラーの方々が愛好するジャンルでもあります。
お城や建築物、日常的な風景を再現したプラモデルもあり、実在する名所や観光地が箱庭感覚で味わえます。
形や大きさ、そして値段などはジャンルによって様々ですが、全てのプラモデルに共通する点はユーザーがコツコツと完成図を思い浮かべながら愉しんで組み立てられるところです。

自分自身の手で、大好きなキャラクターやお気に入りの建築物を創造する喜び、これはプラモデル製作の醍醐味です。
設計図を鍵に、一歩一歩手探り状態で完成形を目指していく様子は、まるでRPGゲームや脱出ゲームの様な面白さがあります。

そんなプラモデル製作ですが、部品の紛失には要注意です。
基本的にプラモデルの箱には、組み立てに必要なパーツのみが同封されており、予備のパーツは入っていません。ジグソーパズルのピースのように紛失したら完成させられないので製作中は細心の注意を払いたいところです。商品によっては非常に薄くて細かい部品もあり、家族がうっかり捨ててしまったり、自分でも踏みつけて壊れてしまう事もあるかもしれません。

ただし紛失や破損のトラブルがあっても、大手メーカーのプラモデルなら大丈夫です。
取扱説明書には、部品の注文票が同封されています。わざわざプラモデルを丸ごと買い足さなくても、文字通りパーツ単位で購入可能です。
基本的に非常に安価な値段で済むので、気軽に紛失や破損した部品を取り寄せられます。
ネット通販のように、注文した部品は自宅まで配送してくれるので、わざわざお店やメーカーまで出かける必要もありません。
完成してから部品の紛失に気付くケースもありますので、無事に組み立てられた後も念のために取扱説明書は大事に保管しておきましょう。