ワンダフル プラモデル

これからプラモデルを始める方に知っていただきたい情報をお届け

初心者がプラモデルを作るためには、まず工具セットを用意しましょう

工具セット

プラモデルを作るために必要な工具は、数多くあります。プラモデルのパーツを切り離すためのニッパー、形を整えるためのヤスリやナイフ、小さいパーツを持つためのピンセットなどが代表的ですそういった工具をまとめて揃えられるのが、工具セットです。
工具セットは数多くのメーカーから販売されていますが、プラモデル制作に最低限必要な工具は含まれている場合がほとんどです。そのため、どれを選んでも特に問題はありません。

プラモデル初心者は、プラモデル上級者の動画を視聴したり、プラモデルの教本を参考にしたりすることが多いでしょう。その動画や教本では、道具の使い方も説明されていることがほとんどです。よって、動画や教本と同じ種類の工具を使うことが望ましいです。
もし、自分で最低限の工具を個別に揃えようとした場合、動画や教本で使われている工具を買っていないということになりかねません。
その点、工具セットであれば、大抵の工具は含まれているので、工具が足りないということになりにくいです。
よって、動画や教本通りの作り方を再現することで、プラモデル制作者としてのスキルアップがしやすいでしょう。


プラモデルを作り始める際には、コストがネックになりやすいです。プラモデル本体の購入費用に加えて、工具をひと通り揃えるとなれば、予算をオーバーしてしまう恐れがあります。
けれど、プラモデル用の工具セットは、リーズナブルな価格の物が多いです。
10種類以上の工具が含まれているものでも、1万円以内で購入できるでしょう。


プラモデル制作に使う工具はもちろん、高クオリティの物を個別に購入するという手もあります。ただ、プラモデルにあまり慣れていない初心者は、どのような工具が自分に合っているのか、わからないことも多いでしょう。
そして、こだわりのプラモデル工具は、決して安くはないです。
そのため、いざ購入した後で、それが自分に合っていなかったからといって、そう簡単に別の物を購入することは難しいでしょう。
したがって、まずは工具セットでひと通りの使い方を把握した上で、ある程度スキルアップしてから、個別に工具を購入することをおすすめします。