これからプラモデルを始める方に知っていただきたい情報をお届け
インターネット通販が広く普及したことにより、海外のプラモデルを個人で購入することも容易になっています。特に特定の分野などは日本国内よりも海外の方が盛んだったり、格安で購入できたり、反対に割高にはなるものの国内ではないディテールのものが購入できたりするので、興味を持つ人も珍しくありません。
その一方で海外ならではのトラブルも発生することがあるため、注意点などを理解した上で利用できると良いでしょう。
比較的おすすめなのは、海外の大手サイトを利用する方法です。
海外版Amazonなどを筆頭に、個人出品・中古品になりますがオークションサイトのeBayなどを覗いてみましょう。
海外通販を行う場合は、どうしても英語でのやり取りが必要になります。こういった大手サイトで英語に慣れておくことは後々役に立つ可能性が高いでしょう。
今は翻訳ツールなどが使えるのでどんどん活用しつつ、商品情報などを確認できるスキルを身につけると、トラブルを回避しやすくなります。
気を付けたいポイントの一つ目は、支払い方法です。
日本国内ではクレジットカードの他、銀行払いやコンビニ決済など豊富ですが、海外の場合は使用できるクレジットカードが限定されることがある他、オンライン決済サービス・PayPalの利用が必須になっている可能性があります。決済手続きを筆頭に、手続き内容を間違えてしまうと、通常よりやり取りが増えて大変手間がかかりがちですので、事前に使えるようにしておきましょう。
ポイントの二つ目は、何をするにせよ時間がかかることが多いという点です。
海外から日本に持ち込まれるまで、商品の販売者、荷物の運送業者、税関など様々な人の手を介するため、どこでどのようなトラブルが起きて停滞しているか分かりづらいので、何か気になることがあれば積極的に問い合わせる姿勢が欠かせませんし、問い合わせてから返答がくるまで時間がかかることも多いです。
ポイントの三つ目は、商品代金以外に費用が発生することです。送料と消費税はもちろん、関税がかかります。
特に金額が20万を超える場合は関税の事前手続きが必要になりますので、やり方をチェックしておくと焦らずに済むでしょう。