ワンダフル プラモデル

これからプラモデルを始める方に知っていただきたい情報をお届け

プラモデルの組立て初心者はまずは接着剤不要のタイプを選ぼう

プラモデルは、様々なパーツを組み立てて作っていきます。
そして、パーツをつなぎ合わせるには接着剤は欠かせない存在です。
接着剤をつけるときは量に気を使う必要があります。量が少なすぎると十分な接着ができなくなりますし、逆に多すぎると接着剤がはみ出て、仕上がりが汚くなる可能性があります。
それに間違ったパーツを接着してしまうと、修正に手間がかかるので間違いがないように慎重に作業を進めることも大切です。
接着剤には瞬間接着剤のようにすぐに接着するものもありますが、中には接着に時間がかかるものもあります。そうしたタイプでは、接着のためにしばらく放置する必要もあるので、作業がなかなか進まないという問題も出てきます。

プラモデルを作り慣れている人なら、接着剤の扱いにも慣れているので問題なく作業を進めていけますが、プラモデル初心者では戸惑うことが多くなる可能性もあります。
接着剤の扱いに慣れていない人は、まずは接着剤不要のプラモデルを選ぶことがおすすめです。
プラモデルには実に多くの種類がありますが、初心者も無理なく楽しめるよう接着剤不要のものや、塗装済みのものも販売しています。プラモデルの作成には様々な道具も必要ですが、初心者の場合はまだあまり多くの道具を持っていないことも少なくありません。
その点、接着剤不要のプラモデルなら専用のニッパーがあれば作業を進められます。

接着剤

接着剤不要のプラモデルを作る時には、パーツを丁寧に切り離していきます。
接着剤が不要のプラモデルは、パーツ同士をしっかり押し込んで固定させていきます。
この時に、押し込みが弱いとパーツが外れる可能性がありますので、しっかり押し込むようにしましょう。
初心者向けのものは、簡単に組み立てられるものが多くなっていますが、細かなパーツもたくさんあるので、間違わないように慎重に作業を進めてください。
接着剤で固めたものは分解が困難になりますが、接着剤不要のタイプは、組み立てたあとも比較的簡単に分解ができます。